

d SCHOOL みつろうクリームで仕上げる木のマグネットづくり
「原木もよう展」が開催中のD&DEPARTMENT TOYAMAさんにて「d SCHOOL みつろうクリームで仕上げる木のマグネットづくり」を行います。 以下、D&DEPARTMENT TOYAMAより ーーーーーーーーーーーーーーーーーー D&DEPARTMENT TOYAMA GALLERYで開催している「富山の原木もよう展」にあわせて、「みつろうクリーム」による木のお手入れの方法を学ぶワークショップを開催します。講師にお招きするのは、朝日町にある「尾山製材株式会社」の尾山嘉彦さん。尾山さんは、通常、捨てられてしまう個性的な木々を買い付け、製材し、その魅力を伝える取り組みをしています。 「みつろうクリーム」は、製材業を営む尾山さんの「もっと木に親しみをもって長く使い続けて欲しい」という思いから生まれました。今回は、尾山さんが独自に研究し自然素材のみで作られた「みつろうクリーム」を使い、木のお手入れ方法を教えて頂きます。使い方に加えて、自然塗料のメリット・デメリットを教えて頂きながら、お手持ちの木の道具のお手入れ方法にも役立てて頂く勉強会です。


原木もよう展
2019年4月12日より、D&DEPARTMENT TOYAMAさんにて、「原木もよう展」が始まっております。 尾山製材が所有する個性的な原木などを展示販売しております。 RetReの商品も展示販売しておりますので、合わせて木の模様をお楽しみください。 どうぞよろしくお願いいたします。 以下、D&DEPARTMENT TOYAMAより ーーーーーーーーーーーーーーーーーー D&DEPARTMENT TOYAMA GALLERYでは、新しい展覧会がスタートしました。新しい展覧会は、富山の「木」を取り上げます。
広葉樹が多く、樹種が豊富な富山の山。ですが、国産材の需要減などの理由から、多くは燃料チップや菌床用のおが屑として粉砕されています。朝日町にある尾山製材では、そういった広葉樹や一癖ある針葉樹を独特の目利きで買い付け、それぞれの木の個性を魅力として伝える取り組みをしています。
今回の展覧会では、尾山製材のもつ材木のストックから、富山で育った木を選び、その独特で個性的な木(杢)目をご紹介します。また、会期中には、尾山製材の尾山さんによる